2012年5月31日木曜日

崖の上のポニョが神過ぎた件:ハムスター速報


32 :名無シネマ@上映中:2008/08/08(金) 21:16:18 ID:gI67iKAK
俺の知識は一夜漬けレベルなので詳しい人は補完たのんます。

宮崎監督は神話の要素を毎回出してくるけど今回もてんこ盛りだったな。
自分の考えをまとめるために、一応書き出してみると、

・トンネル: 別世界への通路。人じゃないモノ(死者や精霊)に会えたりする。
・言霊: 名前。約束。問いかけと返答。
・食べ物: 命を分ける。食べた人の存在が変わる(千と千尋の両親とか)。

今までの映画でもよく出てきたのはこの辺か。

33 :名無シネマ@上映中:2008/08/08(金) 21:37:44 ID:gI67iKAK
これに加えて、ポニョであからさまだったのは数字の「3」。

これについてはちょっとウンチクたれます。
ウザいだろうけど我慢してほしい。
神話の世界では、3はちょっと特別な数なんですよ。
3回、とか。3日、とか。3兄弟、とか。
イザナギが黄泉の国から逃げるときに使った道具は3種類、とか。
3匹のこぶた、とか。

34 :名無シネマ@上映中:2008/08/08(金) 21:49:23 ID:gI67iKAK
で、何かに3回トライして、
3回ともクリアーしたらすごく良いことがおきて、
1回でもミスしたら自分の身にかよくないことが起きる。
何でか知らないけどそういうもんなんだからしょうがない。

例えば、イザナギは3回とも成功してこの世に帰ってこれたけど、
3匹のこぶたを襲った狼は3回目に失敗して死んでしまう。
神話の中で「3」でなにかしようとするのは
ハイリスクハイリターンな賭けに出ることだ、って言えると思う。

35 :名無シネマ@上映中:2008/08/08(金) 22:18:32 ID:gI67iKAK
あと、「境界」。

宮崎映画で違う世界が出てくると
死後の世界だーとか言ってる奴らが多いけど
必ずしもそうじゃないぞ。

境界はもっと、あれだ、どこにでもある。

36 :名無シネマ@上映中:2008/08/08(金) 22:25:48 ID:gI67iKAK
火、水、土なんかが向こう側の世界の入り口だ。
トンネルを通ったり、
灰を使ったり、泥を身体に塗ったり、
扉を開けたり、なぞなぞを解いたりすると、
向こう側にいける。

37 :名無シネマ@上映中:2008/08/08(金) 22:41:24 ID:gI67iKAK
境界を越えやすい特性っていうのもある。。
子供。女。
まっすぐ歩けない人(片足になんか起こるケースが多い。シンデレラ)。
なんか二つ以上の生き物がくっついちゃったようなやつ。

フジモトがわざわざカニ除けの結界を張らなきゃいけなかったのは、
カニがまっすぐ歩けない=境界を越えやすい生き物だからだろう。
水陸両用なのも境界を越えやすい体質って言える。
半魚人とかモロ。

38 :名無シネマ@上映中:2008/08/08(金) 22:45:06 ID:gI67iKAK
そんなんで境界を越えるのは結構簡単。
でも向こう側で長くとどまると危険。
世界のバランスが崩れて、ほころびが生じる。らしい。

自分が死ぬだけじゃ済まなくなる。
アルマゲドン並みの悪いことが起こってしまう。
何でか知らないけど神話ではそういう決まりらしい。

39 :名無シネマ@上映中:2008/08/08(金) 22:47:57 ID:gI67iKAK
じゃあどうすればいいかというと、いくつか方法があって、

 ・すぐに戻ってくる(トトロ)

 ・向こう側の特性(食べ物・名前)を得て、別の存在に変質する(千と千尋)

 ・世界のほころびを閉じられるほどの大きな挑戦をし、成功させる。

…他にもあるけれど、
ポニョを考える上ではこれさえ踏まえればOK。

40 :名無シネマ@上映中:2008/08/08(金) 22:58:43 ID:gI67iKAK
あ、あと、神話の中では、物事の順番はそんなに重要じゃない。
たとえばシンデレラで片方の靴をなくす場面は最後の方で出てくるけど、
シンデレラが境界を越えて不思議な力を手に入れるのは物語のはじめの方。

モチーフが出てきたことだけが重要。
ポニョもモチーフ詰め込みまくってるけど
順番は考えなくていい。

41 :名無シネマ@上映中:2008/08/08(金) 23:02:43 ID:gI67iKAK

だらだら書いてすまん。まとめるの下手なんだ、俺。

さて、本題だ。

俺の個人的な結論を書く。

「崖の上のポニョ」は、宮崎映画史上、初めて

境 界 を 決 定 的 に 越 え る 物語だ。

42 :名無シネマ@上映中:2008/08/08(金) 23:08:31 ID:Id8Z4VKh

ほー

43 :名無シネマ@上映中:2008/08/08(金) 23:14:21 ID:gI67iKAK
宮崎作品で描かれるのは、いつも、境界の向こう側とこっち側が重なったときに起こる話だ。
主人公は境界を行ったり来たりするけど、今までは絶対に「帰ってきた」。

アシタカははっきりと別々に暮らすことを宣言するし、
ハクは「振り返らずに行け」と送り出して、
千尋は手を振って決別する。

「ジブリ映画には『元の世界には戻れないかもしれない』というスリルが足りない」
と言われていたくらいだ。

44 :名無シネマ@上映中:2008/08/08(金) 23:20:31 ID:Id8Z4VKh
ふむふむ

45 :名無シネマ@上映中:2008/08/08(金) 23:22:05 ID:gI67iKAK
今までは頑なに守ってきた
絶対に戻れない一線を越えて、
宗介(宮崎)はとうとうあちら側に行くことを「選んで」しまった。
しかも、周りの人全てと、母も道連れにして。

この点で、ポニョは他の作品と決定的に違う。

・・・で、ここからは映画の実際のシーンで検証していこうと思う。

絵コンテ集ゲットしたぜー。

57 :名無シネマ@上映中:2008/08/09(土) 00:04:09 ID:LbQ/vEhB
>>45
なるほどな
おもしれぇ

47 :名無シネマ@上映中:2008/08/08(金) 23:28:46 ID:gI67iKAK
モチーフが多すぎて何から書けばいいかわからん・・・。

一番みんなが引っかかってるところから行こう。
結局、婆さんたちが立会人になってやったことは何だったのか。

俺は、「神からの問いかけに3回正しく答えられるか」という試練だったのだと解釈している。

49 :名無シネマ@上映中:2008/08/08(金) 23:34:19 ID:gI67iKAK
この場合、質問形式じゃなくてもコール&レスポンスすればいいので、
グランマンマーレの言葉に3回反応すればクリア。

「あなたはポニョがお魚だったのを知っていますか?」
「うん」
「ポニョはあなたの血をなめて半漁人になったんです」
「そっかぁ(略。喜ぶ宗介)」
「ポニョの正体が半魚人でもいいですか?」
「うん」

はいクリアー。

50 :名無シネマ@上映中:2008/08/08(金) 23:36:00 ID:Id8Z4VKh
そんなんでいいんだ・・

51 :名無シネマ@上映中:2008/08/08(金) 23:44:53 ID:gI67iKAK
>>50の気持ちはわかる。
映画の中で宗介の気持ちを追っかけてきたうちらには当然の受け答えだよな。
でも考えてみろ。
冷静に考えれば相手は化け物だ。
人間に変わったポニョだけじゃなくて、
あの気持ち悪い鳥と魚のキメラみたいな姿も含めて
「好きだ」と心から言わないとだめなんだよ。
ちょっとでも迷ったらアウト。超瀬戸際。
宮崎監督以外だったらものすごい盛り上げるシーンだと思う。
そうは見せないのが宮崎クオリティ。

55 :名無シネマ@上映中:2008/08/09(土) 00:01:41 ID:Id8Z4VKh
>51
「ちょっとでも迷ったらアウト」か。
人生迷いまくりの俺にはとてもむずかしい世界なんだな

52 :名無シネマ@上映中:2008/08/08(金) 23:55:40 ID:gI67iKAK
グランマンマーレが「ふるーい魔法」って言ってるのも、
宗介とグラン母の問いかけのことだと思う。

で、グラン母はこうも言っている。
「ポニョは人間になりたくて魔法のふたを開けてしまいました」

こっちの魔法はなにかっていうのがいまいち分かんないんだけど、
時系列無視でいけば一つ思いつく。
「3回生まれ変わること」だ。

この辺から絵コンテみながら書くのでコメントが遅くなります・・・

56 :名無シネマ@上映中:2008/08/09(土) 00:01:50 ID:oGsfp2+u
生まれ変わるモチーフは3回出てくる。
透明な円いもの(卵のモチーフ)を割って、中から出てくるシーンだ。

1回目: ビン
2回目: フジモトに泡の中に閉じこめられ、妹たちに食い破ってもらう
3回目: ラストのキスシーン

58 :名無シネマ@上映中:2008/08/09(土) 00:08:13 ID:oGsfp2+u
生まれ変わるためには、一度死ななければならない。
死のモチーフは「眠ること」だ。
フジモトがあれだけポニョが眠るかどうかを気にしていたのは、
眠らなければ魔法が成立しないからだったのだと思う。

54 :名無シネマ@上映中:2008/08/08(金) 23:58:54 ID:tdnE6vgj
>>51
> 宮崎監督以外だったらものすごい盛り上げるシーンだと思う。
> そうは見せないのが宮崎クオリティ。

51が言うところの「そうは見せないのが宮崎クォリティ」を
過去の宮崎作品で例示してもらえると、わかりやすくてありがたいんだが。

59 :名無シネマ@上映中:2008/08/09(土) 00:14:37 ID:oGsfp2+u
>>54 過去の例、今、思いつかないんだよなぁ。
ハウルなんかに隠れてそうだけど。

鈴木プロデューサーが「仕事道楽」って本で
「宮さんはサービス精神が足りない」って言ってるし、
客受けをねらわなきゃいけなかった今までは
周りに説得されてわかりやすく変えてるところもあると思う。

60 :名無シネマ@上映中:2008/08/09(土) 00:17:00 ID:AmeZh4tx
千尋やハウルあたりに隠れていそうだね

63 :名無シネマ@上映中:2008/08/09(土) 00:28:46 ID:7/ttP1mo
>>59
THX
他の作家:神話的要素を要所に引用して話を引き立てる
パヤオ:神話的要素をごく当たり前のものとして引用して、神話的な世界観を組み立てる

という認識でよいのだろうか。

65 :名無シネマ@上映中:2008/08/09(土) 00:32:34 ID:oGsfp2+u
>>63
そうそうそう!!
頭いいなあぁ。
俺そういうことが言いたかった。

61 :名無シネマ@上映中:2008/08/09(土) 00:18:03 ID:oGsfp2+u
そのかわり、ポニョでは宮崎クオリティが満載だぞ。
と、俺は勝手に思っているぞ。

顕著なのが、ポニョが人間の女の子になって家に来たシーン。
あそこは、化け物に取られそうになっている息子を守ろうとする
母の戦いのシーンだと俺は思っている。

あそこでリサは、3回の魔法を使って、失敗している。

62 :名無シネマ@上映中:2008/08/09(土) 00:22:03 ID:oGsfp2+u
リサは割と最初の方からポニョに対抗しようとしているんだよ。
順番関係なく思いついた順に書いていくね。

幼稚園に行く車の中ではまだ気づいてない。
多分、バケツの中をちゃんと見てないんじゃないかな。

64 :名無シネマ@上映中:2008/08/09(土) 00:29:27 ID:oGsfp2+u
最初に異変に気がつくのは、連れ戻されたポニョを追って海に入っていくシーン。

ホラー映画だったら、化け物に魅入られた少年が
幻覚見たまま溺れ死にかけるところだ。

ここで宗介は、リサの呼びかけに「答えない」。
リサは力ずくで連れ戻すけど、帰りの車の中でも宗介の反応は薄い。
宗介の反応が元に戻るのは、リサとソフトクリームを「分けて食べた」あと。

66 :名無シネマ@上映中:2008/08/09(土) 00:39:30 ID:oGsfp2+u
ソフトクリームの後は、ちゃんとリサの言霊が宗介に効いてる。
「今日はもう海に降りないでね」
「もうおうちに入りなさい」

67 :名無シネマ@上映中:2008/08/09(土) 00:42:44 ID:oGsfp2+u
で、問題の、リサの戦いのシーン。

ポニョが魚だったって息子があれだけ言ってるのに
リサが落ち着きすぎだという批判を聞くけど、こう考えたらどうだ?

リサは、ポニョが宗介を連れて行こうとした化け物だと直感的に気づいている。
ポニョの逆鱗に触れないように、細心の注意を払って会話をしている。と。

69 :名無シネマ@上映中:2008/08/09(土) 00:53:04 ID:oGsfp2+u
リサの闘いっぷり。

・ 非常用ランタンでポニョの両手を封じる
・ タオルで水を奪う
・ 明かりをかざさせることで常に自分の近くにポニョを置く

で、3つの魔法。文明の利器を3つ復活させればOK。

「水がでるかな?」→ついた
「ガスはつくかな?」→ついた
電気 → 失敗。

70 :名無シネマ@上映中:2008/08/09(土) 00:55:29 ID:oGsfp2+u
電気はポニョが復活させるけど、
おまじないは最後までひとりでやらないと効果がないっていうのは大前提だから。
ポニョが手を出しちゃった時点でアウトー。

71 :名無シネマ@上映中:2008/08/09(土) 00:57:11 ID:AmeZh4tx

そんな見えぬ戦いが・・

72 :名無シネマ@上映中:2008/08/09(土) 00:58:52 ID:oGsfp2+u
最後の手段。
食べ物。

こっちの食べ物代表、チキンラーメン。
ポニョの世界はこっちと結構リンクしてるから、
決定的にこちら側の食べ物って言うためには
「火を通してある」ことが大前提。
生のハムと蜂蜜ドリンクはポニョの世界にもあるものという設定だと思う。

さて、よく思い出してほしい。

ポニョは、熱の通ったハムを、飲み込んだか?

94 :名無シネマ@上映中:2008/08/09(土) 02:13:46 ID:p5ySi/lE
考察すごいコワイけど面白いね。ゾクゾクする。
ポニョはこれまでの宮崎作品の締めくくりというか、答えのような気はしてる。

>>72
疑問。ハムって、製造過程で火を通すっていうか、燻煙するし、こっちの(陸上の)食べ物だよね。
でも、蜂蜜ドリンクのほか、3種類食べなきゃダメとかなら納得。

96 :名無シネマ@上映中:2008/08/09(土) 02:24:00 ID:oGsfp2+u
>>94
それもそうなんだよなぁ・・・。
そこは実は俺もよくわからない。
蜂蜜ドリンクだって、お湯入ってるからこっちの食べ物じゃーんとも思うし。
ただ、小道具として「ベーコン」じゃなくて「ハム」を選んだあたりに
監督の意図があるんじゃないかと勝手に思っているんだ。

73 :名無シネマ@上映中:2008/08/09(土) 01:00:59 ID:7/ttP1mo
>>65

65 :名無シネマ@上映中:2008/08/09(土) 00:32:34 ID:oGsfp2+u
>>63
そうそうそう!!
頭いいなあぁ。
俺そういうことが言いたかった。

そうかそうか。

あとこれはよく言われてるけど、宮崎作品って作品の引き出しのパターンが少ない。
いわば同じ引き出しを何度も開け閉めしているみたいな。
今解説してもらっている、ポニョの3回メソッドなんかまさにそれ。

ポニョがわかりづらいって批判される所は、
前述の宮崎メソッドの取っ掛かりが乏しくて仕掛けに気づかないところと、
メソッドのバリエーションが少ないところ。

だがそれが良いと評価するヲタと、
そんなことには目をつぶってポニョを褒めろと言ってる信者がいるのが面白い。

74 :名無シネマ@上映中:2008/08/09(土) 01:15:07 ID:oGsfp2+u
>>73
宮崎作品の一番の特徴だよな。
俺はどうしても穿った見方をしようとする中二病患者だからなぁ。
一つ言えるのは、俺のような映画の見方は、宮崎監督は絶対に評価しないだろうってことだな。

わざと分かりにくい仕掛けにしてあるのは
何も考えずにありのままを楽しんでほしいという監督の強い意志でしょう。

・・・なんかほんと、汚れちまったんだな、俺。と、思うよ。

75 :名無シネマ@上映中:2008/08/09(土) 01:25:00 ID:oGsfp2+u
気を取り直してチキンラーメンに戻ろう。
あれ、麺も飲み込んだかどうか怪しいと俺は思っている。
卵に至っては手もつけてない。

リサはことごとく失敗した。

で、ここで白状すると、
リサのこの後の行動が俺にはさっぱりわからんのよ。
誰か補完してほしい。

・ 山の道から信号を送ったのは誰なのか?
・ あんなに二人から離れなかったリサがひとりで出発したのはなぜか?

疑問は残ったままだけど、俺の考えでは、
これがリサと宗介のこの世で最後のお別れ。

76 :名無シネマ@上映中:2008/08/09(土) 01:26:24 ID:AmeZh4tx

怖すぎる

80 :名無シネマ@上映中:2008/08/09(土) 01:37:44 ID:jfo7HSzu

山の道からの信号コワイヨ-

81 :名無シネマ@上映中:2008/08/09(土) 01:39:33 ID:WFgbKaiH
この映画の公開直後は
「何だか解らないけど怖かった」
って感想が続出してて「はぁ?」って感じだったが
その人達は何と無く裏設定に触れちゃったんだろうね

表向きは可愛い映画だし

77 :名無シネマ@上映中:2008/08/09(土) 01:29:40 ID:AmeZh4tx
ちょっと待ってくれ 先日のNHKSPの中でふれられたように
駿の母はもう20年以上も前に亡くなっている

もし宗介=駿 なら

リサっていったいだれだ?

78 :名無シネマ@上映中:2008/08/09(土) 01:37:04 ID:oGsfp2+u
>>77
そこだ。
NHKSPでは散々意地悪婆さんが母親だって言ってたよな。
あと、決定的な一言があるんだよ。

「母に再会できるなら一番可愛かった頃に会いたい」(うろおぼえ)

俺の仮説はこうだ。
リサ: 病気前の可愛かった頃の母。女盛りだから「お母さん」とは呼ばない。
トキ: 病気後の母。

83 :名無シネマ@上映中:2008/08/09(土) 01:43:11 ID:AmeZh4tx
>78
そりゃいくらなんでも・・。 まるであのNHKSPが映画の一部って感じじゃないか。

>>83
それどころか。俺は今までの宮崎映画全部ひっくるめてみないと
ポニョは考えられないと思っているよ。

85 :名無シネマ@上映中:2008/08/09(土) 01:47:21 ID:MGmC+y86
ここの考察怖いんだが

普通に説得力有るし

辞めてくれw

2012年5月20日日曜日

わんわんらっぱー



○BNPパリバ信託銀行を公有化して発足した新銀行東京

 Wikiによると、新銀行東京は2003年に東京都知事石原慎太郎の選挙公約(中小企業対策)に基づき、ほぼその即断で、既存のBNPパリバ信託銀行を公有化する手法で発足したことから、「石原銀行」とまで評される、とされています。

 BNPパリバは日本ファースト証券とか近未来通信とか、あやしげな会社にカネを注ぎ込んでいたので、立ちゆかなくなっておりましたが、なぜか新銀行東京が買収しました。

「日本ファースト証券」は、自社未公開株式を暴力団関係者使い売りまくって、ついに業務停止処分を受けています。

 近未来通信は、IP電話事業によって「多額の配当が得られる」として多数の人から出資金を集めたものの、石井社長は2億5000万円を持って� �
外逃亡している会社です。BNPパリバはは近未来通信グループに対して、100億円までのクレジットラインで、3億円単位で、電話機端末購入などのための
ファンド融資契約を組んでいたそうです。

「ITビジネスのネットワークもなんだけどその他に、なんとなく全体像として経済産業省の補助金を組織的に吸い上げるシステムが特定勢力により
既に構築されてる様子が伺える。(w要するにテキトーに見栄えの良い会社を裏金を少し出してフロントに作らせて通産省のベンチャー支援とかの補助金を得
て、更にそれに金融機関数社から融資を上乗せして後はその金を持ってドロンって構図」・・・という指摘もあります。

○税金使った言論弾圧、石原銀行側敗訴

 石原銀行側が元新銀行東京従業員横山氏へ訴訟を起しましたが、弁護士曰く

2012年5月18日金曜日

‎Muscle Car Nationals


・私は、本大会及び本走行会に参加するにあたり、関連して起こった死亡、負傷、物損、その他の事故で私自身の受けた損害について、決して主催者及び、役員、雇用者(コース所有者含む)等に対して避難し、又、責任を追及したり、損害賠償を請求しない事を誓約致します。又、私の過失によりガードレールなどの施設、機材、車両等に損害を与えた場合、その損害について弁償致します。

尚、前記の事は、事故が主催団体または運営関係役員、係員、雇用者(コース所有者含む)等の手違いなどに起因した場合であっても変わり有りません。又、いかなる場合であっても主催者の指示に従います。又、ドライバーは標準能力を持っている事並びに、車両はコースまたはスピードに対し的確でありサーキット走行が可能で在る事を誓います。尚、同行の見学者に対しても私の責任を持って役員の指示に従う事を誓約致します。

2012年5月16日水曜日

営業マンが暴露する!新車値引き交渉術〜クルマ、自動車、購入、値切り、テクニック、値段、価格、ディーラー、安い、得する、裏話


(これからする話は、わたしが体験した実話です)「はっきり言いますが、そのやり方は間違いだらけです。
このまま商談を続けてもう値引きは期待できませんね」

Y君はわたしの顔を見ながら、断言した。
そんなバカな……ショックだった。

去年7月、わたしはある車を買うために作戦を練っていた。

その車は1年後にフルモデルチェンジを控えてはいたが、
そこそこの人気車で、TVCMも大々的に宣伝していた。
値段は200万円台前半のクルマである。

ちなみに、下取り車はあったが、9年落ちで、
中古車屋では査定ゼロだった。

6月上旬、わたしは某ディーラーに出向き、最初の商談を行った。
わたしは競合車をあげながら、値引き交渉に臨んだ。
およそ40分後、店側から提示された値引き額は、24万円だった。

もう少しイケる! そう踏んだわたしは強気に出た。

「それくらいの値引きだと契約はできませんね」「これがぎりぎりの線なんですよ。
でも、もし今日決めてもらえるなら、さらに検討しますが…」

予想通りの展開だった。
わたしが事前にカー雑誌やネットで調べていた通りの
商談の流れだったからだ。

事前に調べたこの先の交渉テクニックは、
「そこで決めないでいったん店を出ろ!」というものだった。

そこで、わたしはこう切り出した。

「少なくともあと20万円は引いてもらえないと……」
「それはいくら何でも無理です」
「わかりました。では、今日は帰ります。
わたしの方も考えておきますから、そちらも検討してください」

わたしは店を出た。

その後、2回の商談を行った。
もちろん、競合車との値段比較など、事前に調べたありとあらゆる手を使った。

結果はどうだったか?

値引きは36万円。最初の提示額から12万円引き。
あなたはこの値段をどう思うだろうか?

まだ値切れる? それとも、この辺が限界?

わたしが冒頭のY君と会ったのは、計3回の商談を行ったあとだった。
彼はわたしの親友の大学時代のサークルの後輩だった。
親友は「Yならきっといいアドバイスをしてくれるよ」と、わたしに言った。

そこで、わたしはY君とコンタクトを取り、
これまでやってきた商談の中身をすべて話した。

「本音で答えて欲しい。オレの交渉のやり方はどうかな?
結構いい線行ってると自分では思ってるんだけど……」

すると、出てきたのが、冒頭の言葉だったのだ。

「はっきり言いますが、そのやり方は間違いだらけです。
このまま商談を続けてももう値引きは期待できませんね」

ちなみに、Y君が働くディーラーはわたしが交渉しているメーカーとは違う。
Y君が扱うメーカーにもわたしが交渉している競合車があり、
見積もりも取ったのだが、わたしはそのクルマをどうしても好きになれなかった。

そこで、わたしはくやしまぎれに言った。

「あのクルマはそれなりに人気があるからね。
君のトコのクルマもそこそこ売れてるみたいだけど、
オレはじつはあのクルマをかなり気に入ってるんだよ。
それにしてもさ、オレの商談のやり方のどこが間違いだと
言うんだい。カー雑誌やネットでずいぶん勉強したんだぜ」

すると、Y君は意外なことを言った。

「商談で○○と言うからダメなんですよ!」
「えっ、ウソだろ! ○○と言うのは常識じゃないの」
「違うんです。カー雑誌なんかは○○と言え! って
よく書いてますけど、あれは間違いなんですよ」

「…………」わたしは言葉が出なかった。

すると、Y君は勝ち誇ったような顔でこう言った。

「考えてもみてくださいよ。
営業マンは毎日クルマを売ってるんですよ。プロなんです。
お客さんの心理は手に取るようにわかります」
「ということは、△△を出して交渉したことも
××を条件にしたのも間違いってこと?」

「その通りです」

おいおい、あっさり認めるなよ。
オレが学んだ交渉術は一体なんだったんだ?

その後、わたしはどうしたか?

商談をふりだしに戻して、一からやり直した。
わたしはY君のアドバイスに従って、再び交渉に臨んだ。

Y君が伝授してくれた値引き交渉術はじつに子細に渡っていた。

商談で絶対に口にしてはいけないセリフ。
交渉に臨むときに使う言葉の順序。
営業マンをうならせる殺し文句。

その中身はあきれるほど、具体的だった。

わたしはそれらを忠実に守って商談を行った。

結果はどうだったか?

商談開始から9日後、わたしは欲しかったそのクルマを買った。
そして、気になる値段だが……

結果は53万円引き。

その結果をY君に報告すると、彼はこう言った。
「よかったですね。でも、あと5万はイケたかも」

おいおい。

最初の店の交渉でつまずかず、もう少し事前に綿密な計画を
立てていれば、さらに値引きが期待できたとY君は言うのだ。

あれから1年。わたしは快適なカーライフを送っている。
故障・トラブルは一切なく、営業マンとの関係も良好である。
--------------------------------------------------------------------------

さて、わたし� ��なぜ今回マニュアルを作ろうと考えたのか?

じつはつい最近、いとこがクルマを購入した。

彼がクルマを買おうとしているという話を聞いたとき、
ふと1年前のことを思い出したのである。

そこで、わたしはY君に教えてもらったテクニックを
いとこに伝授することを思い立ったのだ。

そう考えた理由の中には、彼のテクニックが
どれくらい通用するかも知りたかったというのもあった。

2012年5月14日月曜日

マヤ暦とじゃぐゎーるの弓玉ミラクルワールド:2012年イヤーゼロ


みなさん、こんばんわ★

マヤ暦では3月7日「サル・1」から13日間、「サル」のトレセーナ周期にはいりました。
「花・実り・発展・肥沃」がサルの守護神の役割です。
そして13日周期のあいだずっと見守ってくれるのは、「医術・薬・癒し」の役割をもつ守護神です。

春はすぐそこまできていますのに、冬将軍もまだそのあたりでうろついているかもしれないので(^_^;)、しっかりナーカルの守護パワーをいただいて、過ごしてまいりましょう♪

以前のブログでも書いたことがありますが、こちらでも書き出して紹介したいと思います。

2012年12月21日の惑星の位置や状態を、マヤ神話素的な視点や神秘的解釈の視点から探っています。まだまだ先ですが、とても大切な変化を見逃すわけにはいきませんからね~(^_-)-☆

2012年12月21日マヤグレートサイクルと呼ばれる「1つの時代」長期暦が終わります。

様々な説や予言説が飛び交い、終末論はすでにいろんな方向へと歩き出しています。
マヤ予言の一部が長期暦に関係していたことを示す一例として、ティシミン版の16頁には次のように書かれています。

「13のカトゥンを束ねる最後の日である4アハウの日・・・大地の谷たちは終わりを迎える。これらのカトゥンには祭司がおらず、統治者を疑わずに信じるものがだれもいないからである・・・私は汝らに真の神々の言葉を語ろう」

現在の日本国家政治を問われているようで、ドキッとします。

「宗教に科学の真理を持ち込んではならない。さもないと宗教は異端になる。科学に宗教の真理を持ち込んではならない。さもないと科学は空想的になる。」by ニュートン

マヤの予言説や終末論あるいはマヤ暦の思想・神話に基づき、日本人の魂が良い変化変容へと向かうために意見を述べても、今の時代「空想事」になってしまいます。仕方がありませんね。

さて、タイトルにも書きましたが、2012年12月21日以降、マヤ暦はどうなってしまうのか?!それはとても重大な問題です。

2012年5月13日日曜日

Kawasaki スーパーシェルパニュース: 2012年4月アーカイブ


このサイトでは、スーパーシェルパ関連に絞った情報を集めて紹介しています。見出しと数行の記事内容を抽出して表示していますので、気になる記事があった際は、「続きを読む...

2012年5月11日金曜日

価格.com - ドキュメンタリー THE 衝撃映像[AMAD-257][DVD] 価格比較


価格.comの安さの理由は?

価格にこだわったショップが多く集まっているからです

価格.comには、実店舗の維持費、人件費、広告宣伝費などを抑えたりすることで、製品価格を出来る限り安くしようとしているショップが多数集まっています。
価格.

2012年5月10日木曜日

Boost 数学関係ライブラリの使い方


Boost 数学関係ライブラリの使い方 Last update : Jan. 13th, 2005

この文書は,線形演算ライブラリ boost::numeric::ublas の使い方の一部を簡単に説明したものです.

どうも boost ― uBLAS については日本語の説明書きがないようです.頼みの日本語解説書[2]も uBLAS はたった 2 ページ.Web をあさっても私の希望にあう解説は見あたりません.仕方がないので英語のオリジナルドキュメントと格闘しました.その結果,なんとか連立1次方程式を解くことと,逆行列を求めることはできるようになったので,私と同じようなお悩みを抱えて Web を巡回中のあなたに私のメモ書きを公開することにしました.

ここで説明する ublas は,Boost C++ Library の一部です.Boost は膨大な数の C++ ライブラリの集合体です.非常にパワフルかつフリーです.あなたもぜひ Boost にハマってください(笑).日本語の解説書も出ています(こちらを参照).全てのライブラリを網羅とまではいきませんが,あなたの Boost ライフをハッピーにすること間違いなしです.内容の割にお値段も 2,800 円と手頃なため,是非手元に置いておくことをおすすめします.

メリットは大きく三つあります.

第一に,計算が高速らしいことです.これは expression template(下注) という C++ の高度なテクニックによるものです[2]p.353

第二に,様々なタイプの行列やベクトルに適したクラスが定義されていることです.行列のほとんどの要素がゼロである行列は「疎行列」と呼ばれますが,このような行列の場合は値が 0 でない要素の分だけメモリを確保すれば十分です.また,対称行列やエルミート行列では,( i , j ) 要素の値は ( j , i ) 要素を見ることで簡単に分かりますから,まともに全要素分のメモリを確保するとその約半分は無駄になります.boost::numeric::ublas では,これらの行列に対する適切な内部表現を持ったクラスが提供されています.

第三に,ライセンスが極めて緩いものになっていることです.Boost は誰でも自由に無料で使用できます.Boost を使用して制作したソフトウェアも全く自由に配布でき,GPL のようにソースコードの公開義務もありません.バイナリを配布するときは著作権表示すら必要ないという自由さです.このようにもともと広く使われる素地を持っていることから,将来的にデファクトスタンダードとなることが期待されます.

expression template 技法

偉そうに注を付けていますが,実は私はこのテクニックについて何も知りません.文献[2]によれば,expression template とは,「式の情報ををテンプレートの構造として保持する」ような技法らしいです.

筆者が理解している範囲で具体例を示しますが,あくまで私の理解を文章にしただけなので,間違っている可能性があります.ご了解の上お読みください.

例えば行列 A と B があって,prod(A,B)+Aと書いたとしても,実は A・B + A はすぐには計算されず,この式は「A と B を掛けて A を足した」という情報を示す型のオブジェクトを返します.ここで,別な行列オブジェクト C を用意し,C = prod(A,B)+Aとすると,代入演算子が実行される段階で初めて掛け算と足し算が発生するそうです.それも,「まず掛け算をやって,その結果に足し算をする」のではなく,同時に処理してしまうらしいです.

つまり,実際の計算を本当にその値が必要になるときまで遅らせることができるということです.また,演算のたびに発生する一時オブジェクトが不要になることもあり,高速化が期待できるとされています(筆者注).これ以上の詳しい説明は私の脳味噌には期待しないでください(笑).詳しく知りたい方はググるなり本(日本語の本はまだないそうですが)を買うなりして調べてください.

(筆者注) これは行列演算に限っては逆に遅くなる可能性もあるような…

既に Boost がインストール済みであることを前提とします.Boost のインストール方法はこちら[3]

この文書の記述は,Boost バージョン 1.32.0 に基づいています.

この説明する全てのクラスは,特記以外 boost::numeric::ublas 名前空間で定義されています.また,ヘッダファイルをインクルードする必要がある場合は,その旨記載します.

2012年5月8日火曜日

単位変換/デジタル時計フォント/Illustratorソフト/定規


TOOL 印刷用単位の変換表

Photoshop等で画像を扱うときに便利な単位の変換表です。 応用しだいでデジカメ写真をA4に印刷したときの引き伸ばし倍率なども計算できます。

FONT SEVENBAR


Version 1.2 for Windows/Macintosh

デジタル時計でよく使われる、7セグメントデジタル表示(7 segment digit)のフォントです。
もともとはステッカーの一部だったのですが、勢いあまってフォントになりました。
・通常版の7barP.ttf と微妙に斜体の 7barSP.ttf を同梱
・文字は「0123456789.:-」で全て1バイト文字です。
・記号はプロポーショナル、数字は固定ピッチです。

ダウンロード(Win Truetype) ダウンロード(Win/Mac OpenType)

Adobe製品での注意

Windows版のバージョンが古い(CSより前の) Illustrator/PhotoshopでOpenType版数字フォントを使うと文字が表示されないことがあります。 問題が発生した際はTrueType版をご利用ください。

ライセンスについて

個人・商用ともに自由にお使いください。
(Web・ソフトウェアパッケージ・放送媒体・印刷媒体・看板・等、媒体を問わず。商用ステッカー、社名ロゴ、DVD-Videoなども含む)
ただし、フォントファイル単独でをweb上で2次配布するのはご遠慮ください。Flashやソフトなどに添付する分にはかまいません。

SOFT ピクセル単位の定規 ブンブン定規


概要

画面上でピクセル単位で長さを計るものさしです。 縦横最大1024、1280または2000ピクセルまで計れます。

インストール方法

下記のファイルをダウンロードし、実行して下さい。

マウスでの操作

ものさしの任意の位置をつかんで移動できます。
中央の○ボタンで90度回転します。
×ボタンで終了します。

キーボードでの操作

矢印キーで上下左右に移動します。
スペースキーで90度回転します。
ESCキーで終了します。

ブンブン定規 1024ピクセル Version 1.0
ダウンロード (2005/05/04更新 自動解凍形式)

for Windows 95/98/Me/NT/2000/XP/Vista/7
ベクターのサイトからのダウンロードになります。


ブンブン定規 1280ピクセル Version 1.2 for Windows
ダウンロード (2005/05/04更新 自動解凍形式)

95/98/Me/NT/2000/XP/Vista/7
ベクターのサイトからのダウンロードになります。

2012年5月7日月曜日

【NOC】NOCレポート2011


<空気からパンを取り出す夢 / 大気中の窒素を取り出す技術>

ドイツの「農芸化学の父」と呼ばれた化学者ユストゥス・リービッヒは、植物の栄養素が、窒素・リン酸・カリウムの「無機物」であることを初めて発表しました。

1840年にはその集大成「有機化学の生理学及び病理学への応用」を出版し、称賛を得て1845年には男爵に列せられ、以後フォン・リービッヒを名乗るようになりました。

リービッヒは、堆肥や微生物の働きで農産物が生育する原理を発見したとして、人工的な進んだ近代農業への転換を提唱しました。近代科学とは大自然つまり神の仕組みを解明して、人工的に制御・管理・支配することを真骨頂にしています。

当時、 窒素肥料の原料は硝石(硝酸カリウム)チリ硝石(硝酸ナトリウム)でヨーロッパ諸国は食糧増産の要請から世界に散り、争奪戦を始めました。
南米チリ北部の海岸沿いのとるに足らない小さなイキケの街は、チリ硝石の産地となってからはまるでゴールドラッシュのような賑わいを見せました。チリの言葉でイキケ「うそつき」という意味で、不吉な未来を暗示していました。イキケの海では、硝石の争奪をめぐってイギリス、フランスなどによる海戦まで起こりました。

2012年5月5日土曜日

App Store - Indiana Government


詳細

Indiana State Legislature: Access the State Congress of Indiana in the General Assembly!

This application provides detailed information about the General Assembly. All Members of both the Indiana House and Indiana Senate are included in the application, including all new members elected in 2010 for terms begun in 2011, as well as members appointed in 2011 and 2012. See the latest details on each member of Congress, with easy access to them at your fingertips.

2012年5月3日木曜日

SD78-89y ポンティアック グランダム スターター セルモーター



★ 社外 5MT SD200 シリーズ スターター #3504 3507 6315 5/8 3552 6327 10mm

★ 北米に販売拠点があるアフターマーケットのオルタネーター・スターター
   製造専門アメリカメーカー製の商品です。
   (Delco RemyなどにOEM供給などの実績ある製造メーカー)

★ 入札して頂くと即落札です。

★ コンディション : 100% 新品
  リビルド・リンク品ではございません。
  下記「● コンディション( 状態 )の表現に関して」をご覧ください。
★ 保証 1年 下記詳細を必ずご覧ください。★ 全品作動確認検査 (検品販売) に関して!!!

  電装業者とは異なる検査機を所有していない殆どの部品供給業者
  は検査をせずにそのまま販売しています。

  当社のような海外の製造現場を見て知っている電装品取り扱い業者で
  あれば商品を作動検査もせず販売するような愚かな行為は致しません!

2012年5月1日火曜日

「ブログへの書き込みは10代の若者にとって精神的治療効果がある」という研究結果 - エルちゃんに夢中 - Yahoo!ブログ


過剰なまでのインターネット利用は、しばしばその危険性が危惧されてきた。特に10代の子どもたちにとっては、運動不足や、生身の人間とのコミュニケーション不足に陥ることが懸念される。

 

そのため、ネットは便利な一方で、悪影響も及ぼすという考えがこれまでの主流だった。

しかし、最新の研究によると、そうとも言い切れないらしい。

 

なんと、「ブログに書き込みをすることが、10代の若者にとっては、精神的な治療につながる」というのだ。

イスラエルにあるハイファ大学の研究者らは、10代の男女161人を対象に、ある実験を行った。