ATV Buggy
ハザード回路導入
マーカー取付
カウル他交換
タコメータ取り付け&ステッカー作製
フロントタイヤ交換
その他改良
エンジン交換&フロントアーム交換
リアBOX取り付け
カウル塗装
チェーン引き交換
チェーン引きの交換をしました。ネジ山が見事に潰れています。
組み立て順調
2010年シーズンインに向けて
Y!オクやホームセンターでいろんなパーツを買いだめしています。2010年のシーズンインに向けてコツコツ組み立てています。
その他改造
エンジン交換
今年エンジン載せ換えしましたがそのエンジンが不調(不動)となり色々調べた結果ピストン不良の燃圧不足と判断しました。ピストンの交換で復帰すると思われましたが時間と労力を考慮したら新しくエンジンを手配した方が良いとの結論に達しYオクで購入しました。mixi仲間の「まるさん」「まささん」をはじめとするいろんな人たちにアドバイスを受けて助かりました。結果的には新エンジンへの載せ換えとなりましたが・・・・
ドゥーイットユアセルフ車の修理
その他改造
リアスイングアーム交換
今まで、道路の凹凸を行くと車体が上下してマフラーがリアブレーキディスクにぶつかっていました。そこで、スイングアームを交換してリアショックの取り付け位置を変更しようと思いました。結果、取り付け位置が前側に移動しリアショックが少し立ち気味になり良い感じになりました。でも、少しだけスイングアームが伸びたためチェーンが足りなくなりました。チェーンの再購入です。それまで走らせられません。また、今までのリアショックをそのまま取り付けたため結構なハイリフト仕様となりましたが、乗った感じは悪くありませんでした。後は実際走行してみてからです。
その他改造
マフラー交換
マフラー交換しました。エキパイが思ったより長く、正規通りに取り付けるとマフラーエンドが凄く突出してしまうためエキパイへの挿入を出来るだけ奥まで挿しておきました。当然マフラーテンションは取り付けられませんでした。
その他改造
ステッカー貼り付け
本日天気の動向が怪しい感じ(午後から降水確率60%)でしたので、カッティングシートを買ってきて、せっせとステッカー作りしました。おかげで「完成!」となりました。
"2012年の最低燃費車"
その他改造
エンジンのかかりが悪い
エンジンを新しくしてからかかりが悪いんです。バッテリーも新品にしたけどダメ、セルは回るけどかからない。車からブースターケーブルをつないでかけるとかかります。どうもセルに電圧が引っ張られているみたいです(セルモーターの負荷?)そこで、「FORCE-1」なるものを購入しました。6800μFのコンデンサで電圧降下を防ぐものです。効果は上々です。エンジンも順調にかかるようになりました。最初はバッテリーをもう1個並列で追加して容量アップしようと思いましたが原理は同じ(容量不足が心配でしたが)なので安い方にしました。
その他改造
ボディ塗装
ボディ塗装しました。イメージはスーパーGT「DUNLOP SARD SC430」2009年版です。
カウルを外しマスキング、塗装と作業は簡単ですがカウル素材がナイロンっぽいのでノリが今一でした。多分長持ちはしないと思います。
塗装後「LEXUS」シールを貼り付けました。後々他のステッカーも追加していきます。黒字に金文字は決まりますね〜。
AREOキットには、私の2012年のポルシェの価格にどの程度を追加しません
その他改造
エンジン載せ換えPart4
クラッチからの異音は中華ATVには良くあることと分かりました。前エンジンは一度も発生しなかった現象でしたので不安でしたが、いろいろ調べたら走行300Km未満であれば発生しやすいとのことでした。バッテリーはジェネレータ出力は14.5V前後で安定はしていますが充電が追いつかない?感じで一度フル充電したいと思いますので、只今充電器の購入を考え中です。本日エンジンオイルを交換し10Km位走行してきましたが前記の現象が度々発生し最高速度のテストは出来ませんでした。が、トルクのアップは感じられましたのでこれからが楽しみです。ちなみに一番右の画像の赤い枠の部分はサイドマーカーとして点灯します。
その他改造
エンジン載せ換えPart3
白煙の原因が分かりました。レギュレータの配線間違いでジェネレータ内のジェネレータコイルの発熱から同コイルの樹脂テープの溶解で発煙していました。配線が分からずインターネットで色々調べた結果の配線でしたが、それがメーカー(車種)で微妙に違っていたようです。前回故障と思っていたレギュレータを結線し直し、前エンジンからジェネレータコイルの移植、エンジン始動・・・いい感じで回りました、発煙もなし、ジェネレータ発電も14.5V前後で安定。良いみたいです。これで完成といえるでしょう!さぁ〜いよいよ試乗です。が、走行数分でクラッチより凄い金属音が・・・停車した途端エンジンストップ、スタータボタンを押してもセルが回らない・・・バッテリー低下のため、仕方なくUターンし押して自 宅まで帰りました。次回はゆっくりでも良いので走行しながらバッテリー充電を行います。
その他改造
エンジン載せ換えPart2
前回故障原因のレギュレータを新エンジンに同梱していたレギュレータに交換して、配線を再確認して、三度目の正直で再々始動・・・回りました!「やったぁ〜!」エンジン始動です!良かった、良かった・・・しかし15分くらいかけていたらジェネレータボックスの接合部分から白煙が・・・「やばいっ!」ってことで緊急停止。原因はまだ不明ですが多分内部のグリス等の融解ではないかなと思いましたので、その他の組み立てを進めました。組み立て後もう一度エンジン始動!やはり白煙が・・・各灯火器の点灯試験、リアコンビネーション、リアウインカーの不灯を発見、ジェネレータボックスの中の確認、リアコンビ、ウインカー配線の確認は、分解組み立てを考えると本日中には無理っぽいので後日に延期しまし た。
一応外見は完成!と、思いきやフロントバンパーを付けていなかった・・・Part3をお楽しみに!
その他改造
エンジン載せ換えPart1
今までのエンジンが不調(クラッチ滑り等)となってきましたので思い切ってエンジンを載せ変えようと思いました。まずはバラシから。バラして、バラしてフレームまでにしました。フレームのサビを落として、車のアンダーコート用のマッドブラックで塗装して、乾いたから新エンジンを載せて、配線し直し。組み上げして始動テスト・・・始動しません(ToT)バッテリー上がりでした。そこで車からブースターケーブル接続して再始動!・・・セルが2〜3回、回った後「シーン・・・」また止まってしまいました。いろいろ調べてみたらレギュレータがとんだらしい(故障)最初から付いていたレギュレータをそのまま使ってしまったことが原因でした。交換すれば直るかも知れないが暗くなってきたので次回に繰り越します。
0 件のコメント:
コメントを投稿